厨ポケ禁止【S28 最終781位 R1844】もこう流物理ゼルネ!! やっぱジオコン

アローラ!

もこうに影響されて剣盾を始めたパパトレーナー、おたえさんと申します。

 

ポケモンとは同世代で、全シリーズ片パッケージずつ制覇はしてましたが、ストーリー勢でした。

 

何気なくYouTubeで彼と出会い、彼のプレイングスタイルに惚れ、「彼と戦いたい!」「彼の様に竜舞を積みたい!」その一心(ニ心)でSwitchライトとソードを購入しました。

 

チュートリアル(ストーリー)をさっさと終わらせて(これ言うと怒る人いるけど)、早速マンダから育成しました。

 

令和3年の10月くらいからランクマに潜り始めてから今に至るので、ずっと禁伝がうろついてて悲しいですが、なんとか積み構築で楽しみながらやっていました。

 

ただ、竜舞も段々飽きてきて、サイクル構築も使ってみたいという考えが出てきました。

 

サイクルといったらホウオウと思い、強い人の構築をオマージュしたらS26で最終R1813を達成し、シーズン途中でも3桁前半で戦ったりしてめちゃくちゃ楽しめました。

 

竜舞よりサイクルが自分の好みだと気づき、S28でサイクル構築を自分なりに作って、最終3桁を達成出来たので、ここに記念として構築記事を書いてみようと思います。

 

どうか曇りなきまなこで見定め、おかしな点を見つけたらコメント下さい^_^

 

 

 

構築経緯

まず、もこうに憧れた手前

・自分の好きなポケモンを入れる

・厨ポケ禁止(使用率TOP15とする)

メタモンはゴミ(個人的感想)

・サイクル構築

 

という勝手な縛りを付けました。

 

まず1匹目に好きなポケモンブラッキー

 

2匹目に使ってみたかったゼルネアス。

を決めたところから構築がスタートしました。

 

ゼルネがザシアン、日ネクに弱く、ジオコン積んでもザシアンをワンパン出来ない事から、ザシアンに後出しなり、サイクル下で削れるゴツメソルガレオを3匹目に。

 

ここまででオーガが重いので、ちょすいガマゲロゲで4匹目。

 

ここまででホウオウ、日ネク、エスバ、ランド等の物理ATが重いので後出しから突破できたり、引かせたりするアッキカバルドンで5匹目。

 

ここまでの地面の一貫を切るために飛行枠でマンダでも良かったのですが、日ネクに少しでも圧力をかけたかったので泣く泣く準伝のテッカグヤを6匹目で構築が完成しました。 

 

f:id:mrbackblue31:20220331172140j:image

 

 

 

個別解説

個体値は使わない所以外はVとします。

 

 

① f:id:mrbackblue31:20220330162132j:image

ブラッキー@たべのこし
特性:せいしんりょく
性格:しんちょう
実数値:202(252)-85-131(4)-×-200(252+)-85

技:ちょうはつ/あくび/つきのひかり/イカサマ

耐久目安:C177 珠サンダーダイジェット高確率2耐え

 

1番好きなポケモン

 

特殊はバッコリ後受け出来るし、物理も割と。

 

特性はあくび打ちたいのでせいしんりょく。

 

性格はダイマ時のダイアーク(イカサマ媒体)の火力を下げない為にしんちょう。

 

ちょうはつはパーティに1つは入れたいし、相手の変なポケモンに強かった。

 

あくびでパーティを様子見してイカサマ打つのがシンプルに強かった。

 

ザシアンにサイクル下でイカサマ一発入れたらゼルネ画のジオコンダイサンダー圏内。

 

前期流行った黒バドに強いのも偉く、後出しにトリック合わせられても負けた試合は無かった。

後出しにわるだくみ積まれてもダイソウゲンならイカサマ後にブラッキーダイマで打ち勝てた。

 

 

f:id:mrbackblue31:20220330162258j:image

ゼルネアス@パワフルハーブ
特性:いつもの
性格:おくびょう
実数値:205(28)-135-115-180(228)-118-166(252+)

技:みがわり/ジオコン/ムーンフォース/かみなり

 

A個体値がVなのは、ジオコンしても余裕で受けてくるクソハゲナスビ(ハピナス)に下降補正インファイトがちょうど確1だったので一時的に入れていた名残。

ただ、ハピナス1体用にインファ入れるのは勿体無く、でんじはが蔓延る環境の今は圧倒的にみがわりが強かった。(ダイマ枯らし/ダイマずらし等)

 

Hが205なのは、身代わりが地球投げ受けても残る調整。火力を削っているがなんの問題も無かった。

 

186試合潜って出さなかったのは1回だけでした。選出率1位です。(なんで出さなかったのかは覚えていない)

 

 

f:id:mrbackblue31:20220330180945j:image

ソルガレオ@ゴツゴツメット
特性:いつもの
性格:わんぱく
実数値:244(252)-158(4)-174(252+)-×-109-117
技:あさのひざし/でんじは/メテドラ/フレドラ

耐久目安:特化ザシアン.インファイトが39.3〜

46.3%。日ネクだと41.6〜49%なので、かみくだくじゃなければソルガレオの方が耐える。

 

ゼルネを通す為のお供ソルガレオです。

 

日ネクとの差別化点はインファなら日ネクより耐えるのとSが元々速いので、でんじは当てると余裕で最速フェローチェも抜ける。

 

フレアドライブも覚えるのでナットレイテッカグヤ等に対する打点があるのも偉い。フレドラ警戒あまりされてなかった印象。

 

速い綺麗なアタッカーがゼルネしかいないので、ゼルネを通すためにザシアンに削りを入れてもらいました。

 

ゼルネ圏内に入れる為のゴツメ回数

・H無振りザシアン  1回

・H252ザシアン 2回

 

結局ザシアンがウヨウヨいるので選出率は割と高め。

 

ミミカス(ミミッキュ)に特性無視のメテオドライブが貫通なのも偉かった。

 

 

f:id:mrbackblue31:20220330181053j:image

ガマゲロゲ@混乱きのみ
特性:ちょすい
性格:しんちょう
実数値:211(244)-115-115(156)-×-119(108+)-94
技:ステルスロック/まもる/どくどく/じしん

耐久目安:特化ハチマキあんこくきょうだ確耐え、残りD

 

オーガ対策枠のゲロゲ君。見た目好き。

 

じしんを選んだのはH252. B108までの残飯カイオーガの身代わりを割る為採用。

 

オーガへの後出しだいたい読まれたが、それでもダイマを枯らしたり、ステロを巻いたりと最低限の仕事はしてくれた。

 

Bに振ったことで対面ザシアンにもダイマ切って勝てた試合があった。

 

 

f:id:mrbackblue31:20220330181102j:image

カバルドン@アッキの実
特性:すなおこし
性格:わんぱく
実数値:215(252)-132-187(252+)-×-93(4)-67
技:のろい/なかける/いわなだれ/じしん

耐久目安:A197珠ランドダイジェット確2耐え

 

今回の影の物理メタアタッカー!

 

耐久竜舞日ネク、ホウオウ、エスバ、ランド、辺りに後出し可能で、アッキ発動→なまける→のろい→なまけるの、受けながら積むのがめちゃくちゃ決まった。

 

相手のダイマを枯らして引かせるだけでも充分偉いし、ダイアースがあるので積んだ後に特殊出してきてもそのまま打ち抜けた。

 

いわなだれを採用することで、ホウオウにも打点を持て、聖炎火傷を一発で引いても積んでしまえば勝てるし、ホウオウを引かせたならこちらのゼルネのジオコンを先に展開すればダイサンダーで押していけるのでそこも偉かった。

 

ゼクロムくらいの火力になると後出し2耐えは乱数だが、対面からだと余裕で勝てる。

 

 

f:id:mrbackblue31:20220330181111j:image

テッカグヤ@オボンの実
特性:ビースティングブースティング

性格:ひかえめ
実数値:203(244)-108-123-174(252+)-121-83(12)
技:やどりぎ/かえんほうしゃ/ラスカ/ばかじから

 

地面の一貫を切る飛行枠かつ、日ネクへの牽制用で泣く泣く採用。

 

186試合で出したのは2試合。そのうち1試合ではC特化が一応活きた。

 

ばかじから採用はHハゲナスビに打点を持てる用に持たせたが使わず。

 

テッカグヤ枠は変えてもいい所。

 

 

 

選出率

ゼルネアスブラッキーソルガレオカバルドンガマゲロゲテッカグヤ

 

 

 

基本選出

※大体こんな感じで出してた程度の参考

 

・vsイベルザシアン 

ブラッキー/ゼルネアス/ソルガレオ

 

今シーズン1番多かったと思います。勝率9.5割でした。(物理イベルも3/3で勝てました)

 

・vsオーガザシアン

ゼルネアス/ソルガレオ/ガマゲロゲ

 

・vs黒バドザシアン(勝率9割近く)

ブラッキー/ゼルネアス/ソルガレオ

 

・vs特殊AT伝説 +ザシアン

ブラッキー/ゼルネアス/ソルガレオ

 

・vs日ネク

ゼルネアス/カバルドン/@1

 

・vsホウオウダイナ

ゼルネアス/ブラッキー/カバルドン  etc

 

選出は、基本の相手の6匹をこちらの3匹でみれる選出。

かつ、後出しで間に合わないポケモンいたら初手に投げて対策(ワンパンされにくいあくび持ちブラッキーなど)。

 

一旦引かせればゼルネアスでジオコン展開して勝てる。

 

 

 

立ち回り・コンセプト

ゼルネアスの苦手なポケモンをサイクル下で削ってゼルネアスを通すのが基本。

 

ゼルネアスザシアン対面で8割ソルガレオ引きが読まれたがそれでもあまり問題なかった。

 

日ネク相手には先にゼルネアスでジオコン展開して、日ネクのダイマを誘発させ、裏のカバルドンで刺すイメージ。

 

ブラッキーがシンプルに強かったです。

 

 

 

苦手なポケモン

・クソハゲナスビ(ハピナス)

計3回選出されましたが、ムキになってジオコン2回積んで急所当てて1回は勝てました。(素直に物理ATに引くのが無難)

 

・日食ネクロズマ

なんやかんや強くて嫌い。

 

・ムゲンダイナ

今シーズンは毒ビシか毒毒インキャ野郎しかいなく、大体初手に出してくるのでゼルネアスを初手に合わせて、特性の発動順で身代わりするかブラッキーに引いてあくびで流すとかしてました。

 

なんやかんやダイナ相手には7割勝てたと思います。

 

 

 

シーズン28結果

TNおたえさん 最終R1844/781位

 

f:id:mrbackblue31:20220401130148j:image

 

 

 

最後に一言

 

今回、初投稿&iPhoneでの記事だったので、至らぬ点はご了承ください。

 

記念用で個人的に書いてみたかったので書いた感じです。

 

こんな3桁のパーティ、レンタルしてみたいという方はほぼ居ないかと思いますが、色違い統一してますので少しは楽しめると思いますw

 

f:id:mrbackblue31:20220401072047j:image

 

高頻度でR2000を達成している某配信者ともマッチングして勝てたので嬉しかったです!

 

Twitterもやってるのでよかったら絡んで下さい。

ありがとうございました😊

 

Twitter @mrbackblue31